苔を落としコンパクトに収納できる高圧洗浄機ケルヒャーK2サイレント

「家の前に生えてる苔を何とかしたい!」っと同じ思いをしてる方いませんか?

苔ってデッキブラシで擦ってもなかなかキレイにならないんですよね。

もっと楽に掃除したい、、、。

そんな悩みを解決してくれたのが【高圧洗浄機ケルヒャーK2サイレント】です。

威力十分でコンパクトに収納できる高圧洗浄機です。

実際の使用動画もふまえて紹介していきます!

色々悩みましたけど、この高圧洗浄機にして満足してます!

高圧洗浄機で苔落としが楽になる

購入までの経緯

高圧洗浄機の購入動機は自宅コンクリートに現れた苔を落とすためです。

苔ってデッキブラシで擦っても全然落ちません。そんな中、ネットで情報を探してると高圧洗浄機で苔を落としてる情報を入手。

求める性能は2つ!

  • 苔を吹っ飛ばす威力
  • コンパクトに収納できること

威力があっても、高圧洗浄機自体が大きいと収納に困ります。

そんな二つの願いを叶えてくれた製品がこちら⬇︎

(ドイツ・ケルヒャー社製)K2サイレント

高圧洗浄機って海外製や日本製、同じメーカーでも種類がたくさんあります。その中でも威力もありそうな点小型で収納がしやすそうな点で購入に至りました!

箱から出した時⬇︎

気になったところ

  • ホースが硬い
  • 手と腕が疲れる
  • 威力がありすぎる!?

高圧ホースが硬くて、ねじれを直してあげないと伸ばせませんでした。

長時間使用していると振動で腕が疲れます。水を噴出中はトリガーを握りっぱなしなので手も疲れます。時折、握る手を持ち替えながら掃除しました。

コンクリートを吹き飛ばす程の威力ですので注意が必要です。これだけの威力があるので苔が吹っ飛ぶのも納得します。下の写真は高圧洗浄機をかけた後です。表面が削れて、中央に跡ができてます

モルタル表面が吹っ飛んでる

良いところ

  • コケが本当に吹っ飛ぶ(サイクロンジェットノズル)
  • コンパクトに収納できる
  • 静音タイプ(僕的には十分です)
  • 水圧を調節できる(バリオスプレーランス)
  • 価格が15,000円くらいで手頃

1番目の魅力が苔をふっ飛ばすこと(サイクロンジェットノズル使用)

左側が使用した跡

コンパクトに収納できるところも気に入ってます!各パーツがきちんと収納できるように作られています。

高圧ホースの収納方法が下手で飛び出してます。

よく分からなくてこんな感じになりました。

音が大きいと感じてる方のコメントもありますが、静音タイプは静かな方だと思います。

ある程度の音はあると思いますが、日中であればそこまでご近所さんにご迷惑は掛からないかと思います。

実際に使用してる時の動画。音のレベルを参考にして頂ければと思います。ホースはサイクロンジェットノズルを使用⬇︎

逆光で見えづらいですが、苔が吹っ飛んでます!

使用時のオススメ

  • 事前に砂やゴミを片付けておく
  • 作業着は濡れてもいいもの(防水タイプ)

地面が乾いてる時に砂やゴミを掃いておくことをオススメします。高圧洗浄機の跳ねっ返りで辺りに飛び散ります。苔なんか家の外壁まで飛んでました。

作業着は長靴履いて全身作業着で安心です。顔にも何か飛んできたので保護メガネがあればさらに良いかもしれません。

威力が凄くて辺りに飛び散ります!

追記

2023/06/18

玄関タイルを掃除した時の様子を載せます。

洗浄前⬇︎タイルの窪みに黒い汚れが入り込んでます。

洗浄中⬇︎右側が洗浄した後で白くキレイになっています。

洗浄後⬇︎黒い汚れが取れてキレイな仕上がりに変身しました。

ピカピカです^_^

やっぱり一台あると違います。掃除が捗るしキレイが一目瞭然で気持ちいいです。

まとめ

  • 気になったこと
    • ホースが硬くて伸ばすのが大変
    • 噴出中は振動で腕が疲れる
    • 威力が強く、絶対に人に向けないこと
  • 良かった点
    • コケが本当に吹っ飛ぶ
    • コンパクトに収納できる
    • 日中使用では十分な静音
    • 水圧を調節できる
    • 価格が15,000円くらいで手頃(2023/07/02現在は2万円くらいするようです)

求めていたこと(威力と収納性)が叶い満足。苔もキチンと除去できて家の周りがキレイになりました。

タイトルとURLをコピーしました