デュオリンゴには英語学習が継続できちゃう魅力がある!友達リンク有

英語学習アプリ【デュオリンゴ】していますか?

【デュオリンゴ】とは初心者向けに開発された手軽にできる語学学習ソフトです。

僕も毎日、このアプリで英語を学んでいます。

この記事では、「英語学習を始めたキッカケ」「デュオリンゴを体験した感想」をお伝えしていきます。

そして、こんな僕と一緒に英語学習をしてみたいと思った方からの友達申請をぜひお待ちしております!

友達フォローリンクは記事の最後にあります。デュオリンゴが初めての方はどんなものかだけでも覗いて見て下さい^_^

ちなみに投稿時点では74日続いております。まだまだですが継続して学習していきます⬇︎

なぜ英語を学ぼうと思ったのか

「違う視点を持ち、価値観を変えてみたい」

これが英語を勉強する動機になります。

他にも色々あるのですが、これが一番の理由です。

昔から「なんか英語ができるってすごい!」と思いつつも、特に英語を勉強するわけもなく40歳手前になっていました。

そして、そんな時に「言語の力」という第二言語を学ぶことの大切さを教えてくれる本に出会いました。

その本には第二言語を学ぶことで様々な効果があることが研究結果によって証明されています。

「AI」や「チャットGPT」の成長で母国語以外が話せなくても問題無いのではと感じる方もいると思います。

しかし、第二言語を学ぶことは外国人と話せること以外にも様々な効果ががたくさんあるそうです。

例えば、「母国語で考えた答え」と「第二言語で考えた答え」では判断が変わってしまうことがあります。これは物事への視点が変わることを意味しています。母国語では感情的に、第二言語では合理的になりやすいからです。

また、国によっては細かく色の名前を決めています。もし、ただの「青色」だと思っても言語が変われば「薄い青」か「濃い青」で言葉がすでに決まっています。

複数の視点を持つことで、新しい「何か」を思いつきやすくなり、創造力も育つようになります。

他にも、「認知症が予防できること」「記憶力が上がること」「集中力(無視する力)が上がること」などなど、色々と効果があるので一読すると面白いです。

この本です⬇︎

デュオリンゴってすごい手軽

そもそもデュオリンゴとはどんなものかといいますと・・・

「科学的に研究された言語学習ソフト」です。

一日5分でOK、初心者でも継続して学習できるように設計されています。

有料プランはありますが、無料でも十分勉強し続けることができます。

デュオリンゴが継続できちゃう理由

出題レベルが個人別にちょうどよく設定されます。

スラスラ解けつつも少しだけ難しい問題にチャレンジしていける環境が自動で用意されるので無理なく続けていけます。

「少し頑張ればできる」くらいのレベルが飽きにくく続けやすいと思います。

学習すればポイントが貯まり、ランキングが掲載されます。

競い合うので自然とやりこんでいます。人間の心理をついてる感じが科学的です。

人間の心理を上手に操りながら、楽しみつつ成長していける工夫が散りばめられています。

英語学習の副題として、「長期チャレンジ」を掲げています。

すぐ手に入るものでなく、長く続けないと身につかないモノは手に入れた時に価値が大きい気がします。それを実感したく毎日ゆるーく挑戦してます^_^

いつやっているのか

毎朝、起きたらまずデュオリンゴをしています。

iPhoneの光で目覚めさせながら、起床して1セットだけでもやったら目標クリアです。

共働きの子育て中なのです。なかなか時間がとれないのですが、ゆるーくながーくやっていくにはこれがいいと感じています。

人間、常にやる気に満ちていることは無いかと思います。ですから、全然やる気がない時のためにハードルはメッチャ低くしてます。

ケータイのアプリなら、最悪布団の中で横になっていても目標をクリアできます。

同志がいればより続く!

最後までお読みいただきありがとうございます!

どうでしょうか?僕と一緒に英語を学んでみませんか^_^

現役の学生さん、僕と同じ子育て中の方、これから学ぼうとしてる社会人、英語学習に興味があるかたからの友達フォローを待ってます^_^

名前は「english_speaker」です↓
https://invite.duolingo.com/BDHTZTB5CWWKSYVUMIANU4RSKI

タイトルとURLをコピーしました