今や冷蔵庫に当たり前のようにある自動製氷機機能。
タンクに水を入れておくだけで「氷」を自動で作ってくれるので便利ですよね。
氷の大きさは水筒にも入れやすく、夏になるといつも助けられています。
ですが、一つだけ困っていたことがあります。
それが、掃除の仕方が分からない(^_^;)
特に内部には手が届かなくて拭くことすらできません。
そんな困り事をいつものようにネットを駆使して調べてみました!
すると!
もちろんありました(^_^)
自動製氷機をキレイにしてくれる便利なモノ。
それはこちら⬇︎
「木村石鹸の自動製氷機洗浄剤」です^_^
この記事では実際に僕が使ってみての感想を載せていきます!
洗浄方法は簡単
パッケージ裏の使用方法はこのように記載されています⬇
僕が使用した手順を載せていきます(^_^)
まずは自動製氷機全体を軽く水洗いしました。
次に「浄水フィルター」を外します。ろ過するためのスポンジみたいなものです⬇︎
洗浄剤の容器を振ります⬇
タンクに原液200g(洗浄剤全部)を入れる。秤の値もピッタリでした⬇
さらに水を400gを追加して、合わせて600gになりました⬇
後はいつも通りに冷蔵庫内にセットして氷ができるのを待ちます⬇
翌日・・・。
ピンクの氷ができました(※この状態は食べれないのでご注意を)
これで自動製氷機の内部を洗浄してくれたことになります。
こちらの氷は捨てます。
氷の色が無色になるまで追加で水を足していきます。僕は3回くらい水を足しました。
無色になった時点で容器をもう一度水洗いして、浄水フィルターを装着して洗浄完了です。
これでキレイな氷を使用することができました(^_^)
ちなみに浄水フィルターはこの機会に新品のものに取り替えました。説明書では3~4年くらいしたら交換した方がいいとのことでした。
「浄水フィルター」はAmazonで簡単に購入することができました⬇
使ってみての感想は「気持ちが良い」です
実際のところ、自動製氷機を洗浄しても氷の「見た目」や「味」の変化などはよく分かりませんでした。
しかし、洗浄したことによって気持ちよく氷を使うことができます。
夏場になると、僕の家では家族4人全員が毎日のように水筒を保育園、小学校、職場へと持って行きます。氷の使用量が増えます。
使用頻度が多いからこそ、洗浄して気持ちよく水筒の水を飲みたいです。
さらに、洗浄液の製造元:木村石鹸工業株式会社さんは安全な商品を作り続けて創業100年を迎えようとしている企業です。
紹介した洗浄液の成分は「クエン酸」と「梅果汁抽出物」のみで、食品添加物にも使用されている安全なもので安心して使うことができました(^^)
これで気持ち良く氷を安心して使うことができました。